MIM-MIM

ミムが自由気ままに更新するブログ

【夏】イタリア旅行 4日目 2017.8.12AM

やあ、みんな!
元気ィ~~~~!?
いよいよ6月よ! 梅雨よ!! じめじめよ!!!
カビ対策した水回り・・・醸さないでくださいねっ(´>ω<`)もやしもん!!∞(゚д゚)∞

さて、今回は、イタリア旅行4日目について書こうかな!
盛りだくさんのローマ市内+バチカン市国ツアーに参加してきましたよ(`・ω・´)v
事前に某旅行会社で、追加オプション予約して1日観光♪
前日のサンマリノ旅行で夜遅くにホテル到着し、若干眠かったけど、
朝8時30分から夕方5時までのビッグツアーを楽しみました!
ツーリスト総勢20名ほど。ナビゲーターの人は、何と日本語がペラペラなイタリア人のおばちゃん!
とっても愉快に、かつ正確に各名所の解説をしてくれました♪♪


コロッセオ
コロッセオ外2""
もともとはコロッセオという名前ではなかったという話から、
国が戦争のために資材集めに取り壊そうとして、ボロボロになってしまったという話など、色々な話をしてくれました。

コロッセオ内ネコ コロッセオ内1
ネコがお出迎え(*´ェ`*)ポッ
天井が高いし、このアーチ形が特徴的だよね( ゚Д゚)=З
階段を上って、いよいよ赤い円形舞台上へ。

元は地下にあったグラディエーター(剣闘士)や猛獣たちの牢がむき出しになっており、
当時は舞台上に登場するときにはセリからエレベーターのように登場するそう('ω')
世界史で習ったことを確認しに来た感じだけど、スケールがデカすぎて
百聞は一見に如かずとはこのことか・・・!(゚д゚)ホエー
コロッセオ内2 コロッセオ内3
凄く斜めっているけど、客席が周りにたくさんあったのよね~~
収容人数およそ1万とか・・・。主に男性が楽しんだ娯楽劇場だとか・・・。
平たい顔族には無縁だなぁ~(´ェ`)剣闘士ではなく侍が出てきたら面白そうだな…

近くで見るとホント広いね!

コンスタンティヌス凱旋門
コロッセオ集合場所
コロッセオに隣接するコンスタンティヌス凱旋門
コロッセオの上から見ると小さく見えるけど、実際は結構大きい。

次は真実の口のあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会へ。
真実の口を見るのに20分くらい時間がかかる(´・ω・)

やっぱり「ローマの休日」の名所めぐりはそうなるよね!
真実の口(サンタ・マリア・イン・コスメディン教会)
真実の口1
教会のとなりにあるのは、オペラハウス。
真実の口1
ローマの休日」では、交通違反により捕まった警察署のロケ地。
本当は裏手側が本物の警察署なのよね(*´∀`)コミカルな名場面を思い出しちゃうね!
そして、真実の口の実の写真を撮り忘れた(´・ω・`)2ショットはあるんだけど・・・。
真実の口3
教会内はこんな感じ。

またバスで10分ほど移動し、まだまだローマの休日巡り('ω')!!
スペイン広場
スペイン広場
ローマの休日」では、ジョー(グレゴリー・ペック)が偶然を装ってアン王女(オードリー・ヘップバーン)に出会うところ。
アン王女が座ってジェラートを食べた場所なので、大変な人気スポットです。
現在では座って食べるのが禁止されています(´・ω・)あまりにも人気だからのぅ。
そして、まだ午前中であるのにもかかわらず、観光客が多いですなぁ・・・。
まだ少ない方らしい(;´・ω・)

スペイン広場 街道1
徒歩でテクテクとさらに移動。
植木鉢が壁に掛けられてると、おしゃれだよねぇ(´ェ`)ステチ。

トレヴィの泉
トレヴィの泉2
ローマの休日」ではコインを後ろ向きで投げ込むと、願いが叶うというおまじないがありますね!
実際にやりました(*´艸`*)エヘヘウフフ
敷地としては狭いところに、でっかい噴水があるので迫力がすごいです!

トレヴィの泉2 トレヴィの泉3
彫刻もたくさんあって、美しいですねぇ(*´∀`)

ジェラート
ツアーについてる無料チケットで、今回もジェラートを食らう夫婦。

パンテオン
パンテオン1
パンテオンといえば、ドームになっている天井に丸い穴が開いているのが特徴。
ラテン語で「目」と呼ばれているこの穴。
パンテオン2 パンテオン3
扉からの風で天井に向かって換気されて、雨がふっても雨粒は中にほとんど入ってこないそう。
アーチ状になってるので建設するのも大変だろうし・・・
古代ローマ人って、頭がいいねぇという話ですわ(`・д・´)やりおる。
また、ラファエロのお墓もあります( ´人`)ルネサンスの巨匠がここで眠っているとは・・・。

ナヴォーナ広場
ナヴォーナ広場1
有名なローマ建築家・ベルニーニによって建てられたオベリスク「四大河の噴水」
周りの彫刻が美しい・・・!
ナヴォーナ広場2
もっと観察したかったけど、雨が降ってきちゃって広場が写せなかったです(´・ω・`)
ひとしきり雨が降るのを待って、ランチを食べに移動しました♪
ここまでが午前のツアー(/・ω・)/

午後には、バチカン市国へ入り、宮殿博物館へ♪
画像が多くなっちゃったので、次回更新します(/・ω・)/

またね~~♪♪