MIM-MIM

ミムが自由気ままに更新するブログ

実家での定番+α

今週のお題「家で飲む」

******************************

やぁ、みんな!
元気ィ~~~?(/・ω・)/

友人や会社の付き合いで何時間飲んでも、酔ってつぶれるのは周りの人たちでした(´∀`)どうも、ミムです♪


家で飲むのは、特別なお祝いがあった時、来客があった時くらいですが、
我が家の定番のお酒っていうのがあるんだよね('ω')
成人してから、いろんな市販のお酒を飲み比べたりしたけど、
今回は実家で定番になったお酒、思い入れのあるお酒をいくつか紹介しようかな('◇')ゞ

①ビール
SUNTORY「プレミアムモルツ

舌触りがいいというのか、のど越しがしっかりしていて、いい香りなのでお気に入りです♪
季節ごとに銘柄が出るタイプも嫌いじゃないけど、
めぐりめぐっても結果プレモルに戻ってしまうんだよね(o´ェ`o)ゞ
兄弟がみんな成熟して、飲み比べる楽しみを持たないのが我が家なのかもしれません。


ウイスキー
・SUNTORY「ウイスキー角瓶」「オールド」(だるま)

サントリー ウイスキー 角瓶 [日本 700ml ]

サントリー ウイスキー 角瓶 [日本 700ml ]

ハイボールにして飲むことが多いですが、つまみに合うんだよねぇ~(´∀`*)
家でハイボール+唐揚げを未だに試してないので、今度機会があったら試したい・・・!
外では食べてるんだけどさ! オイシイヨネ!!

・「JACK DANIEL's」(ジャックダニエル

輸入権がSUNTORYからアサヒに変わって、今年で5,6年くらいかしら・・・。
私の生まれ故郷である、アメリカ合衆国テネシー州のお酒です。
父がジャックダニエルを飲んだりCMを見たりするたびに、私にテネシー生まれであることを繰り返し言い聞かせていたからか、自然と私にとって思い入れのあるお酒になりました(o´ェ`o)ゞ
いつかテネシーに旅行するのが夢。

・SUNTORY「知多」

両親が日帰り旅行で工場見学した時に買ってきた、定番になるかもしれないウイスキー
芳醇な香りが何とも言えない、とってもおいしいお酒だと思いました。
上品な瓶が素敵だと思います(*´▽`*)


③焼酎
三和酒類いいちこシルエット」

冬になると出てくる、梅焼酎がたまらん(´∀`)
焼酎にもいろんな種類があるけど、麦に落ち着くのが我が家。


④日本酒
めったに日本酒は飲まないんだけど、思い出の日本酒をあげていきます♪

・真澄

真澄(ますみ) 本醸造 特撰1.8L

真澄(ますみ) 本醸造 特撰1.8L

かつて、姉が知り合いから頂いた真澄を、姉以外の家族がほとんど飲んでしまったという、面白い思い出( ´皿`)キシシ

・澪

1人暮らししていた時に、よく仕事帰り買って帰って飲んでいました。
スパークリング清酒というのが新しく、かつ美味しい(゚д゚)ウマ-。

本醸造 東白菊
fujihashi.fcciweb.jp

f:id:MIM-MIM:20190603124810j:plain:w200
東白菊

飲みやすくて、本当に美味しいお酒だと思ったし、いろんな人にお勧めしてます(`・ω・´)んまいよ!
飲んだきっかけは、結婚祝いに深谷出身の友人から頂いた、日本酒でした(*´ェ`*)ありがたや!
だがしかし! ほとんど家族に飲まれてしまいました(´;ω;`)ブワッ 私と旦那のお酒なのに・・・。
祝い酒だから、まあいいんだけどさ! また必ず買おう!! ふるさと納税でも返礼品だし!!!


⑤ワイン
知人に頂いたものをよく飲んでいました。大体が上物のワインなので美味しいのよね(o´ェ`o)
銘柄を覚えて、自分買って飲み比べるほどの知識や思い入れはないんだけど、高めのワインにチーズがあったら幸せだな♪と思うくらい飲めます。
赤・白両方いける口だけど、肉料理には赤、魚介料理には白、という常識だけ抑えて美味しく飲みたいですね(´∀`)♪


以上が私の定番の「家で飲む」お酒です(*´・∀・`*)
今まで色んなお酒を飲んできたけど、ここまで強くなったのはお酒に強かったお祖父ちゃんの血を引き継いだからだと思います(*ノωノ)ありがとう、おじいちゃん・・・!
職場の歓送迎会で、飲み放題の居酒屋でちゃんぽんしても赤ら顔すらならない私を見て、
「ミムちゃん、本当に酒豪だわ!」と驚かれました(;'∀')
職場でも「飲めます宣言」してたけど、ここまでとは思わなかったんだろうな・・・。
外で飲む回数もほとんどないから弱くなったと思うんだけど、遺伝てすごいわ・・・(゚д゚;)

ほなまた!