MIM-MIM

ミムが自由気ままに更新するブログ

【勉強中】整理収納アドバイザー

お題「断捨離」

やあ、みんな! 元気ィ〜〜〜?(・∀・)

実は先日、お家を引っ越しました(о´∀`о)エヘヘ♪

前より広くなった部屋や収納をどうやって活用しようか悩んでいたので、

引っ越しする前から、ユーキャンの〝整理収納アドバイザー2級・1級〟講座を受けています。

…といっても、色々あって引越し後に勉強を始めたので、当時はある意味予習になったっていうね( ̄▽ ̄;)

 

いろいろなブログやらまとめサイトを見ながら、あー可愛い収納だなぁとか、なんて素敵なナチュラルなインテリアなの♪とか、整理とは関係ない画像を見ながらも、引越し前には整理し始めていた私、ミム。

そう、あの〝断捨離〟も大分しました(`・ω・´)v

一番モノが片付いていなかったのは、やはりクローゼット…。

服が大量に吊り下がっていたし、タンスの中もシーズンごとに入っているのにギュウギュウでどうしようもなくなっていたし、

今度の家ではクローゼットが狭くなるのを鑑みて、一番手を入れておきたい部分でした。

 

まず最初に何をしたら良いのか(・ω・)はて…。

よくテレビとかでアドバイザーさんが「整理したいものは全てを出し切ること」と言っていたので、

見よう見まねで本当に全部出し切ったんですよ、あの無駄に広いウォーキングクローゼットの中のものを(^◇^;)

ベッドどころか床まで広がる服の数々( ゚д゚)すごかったなぁ…。写真撮っておけば良かったわ

そして、〈今着ている〉〈着ていない〉で分けて行き、

〈着ていない〉服からさらに〈1年以上着ていない=廃棄〉〈これから着る要素があるもの〉〈売れる服〉に分けて行きました。

出るわ出るわ、廃棄の服(OvO)一度も着ていない服もありました。

リサイクルできるものはリサイクルして、捨てるものは容赦なく捨てる。

〝断捨離〟とは感情的になるのではなく、無心になって作業的になるところがあると思いました。

後になって勉強して分かったのだけど、モノには人の思い出と記憶が残ってるから処理に困るといいう部分がありますよね(´∀`;)

だから、必要じゃなくても新しいものを買ってしまい、モノが増えてしまうのだと思いました。

着れなくなった服でも、「思い出の服だから」とか「痩せたら着れる」とか…。

今の自分が似合ってないなら捨てるべきだし、思い出は写真に残しておけばいい(画像ですら整理できてないので個人的にはしないけどw)

ゆくゆくは残ったものを整理しないといけない人が出てくるから、迷惑をかけたくないよね…。

という、心の整理も整理収納アドバイザーの仕事なんですよ(о´∀`о)

 

整理ができたら、収納にあわせた適正量をちゃんと測って、今の収納場所に収まっているという感じです。

整理なしには収納のことは考えられない、ってこういうことなのです!

 

ホント、整理整頓が苦手だけど、教えたがりの私にうってつけよ( ´∀`;)自分の家も汚部屋にしたくないし…。

もうすぐ、全講座の2/3が終わるので、添削して2級は取れるのかな…?

自粛生活で色々あるけど、頑張るぞー(о´∀`о)!