MIM-MIM

ミムが自由気ままに更新するブログ

【年末年始】家族旅行in上海【4日目】

1月2日、4日目の旅行は昨日の蘇州旅行の疲れもあったし、ゆったりと田子坊へ。

(ちなみに、朝食はプールの下のバイキング♪美味しかったですおヾ(*´∀`*)ノ)

下から見上げた我が家(ウソ)

ゆったりと朝食をとり、上海市田子坊へ。
かつて駐留していたフランス、ドイツなどヨーロッパの雰囲気を醸し出す町並みを通り過ぎると、田子坊がお目見え。
小さなお店がたくさん立ち並ぶ、雰囲気の良い通りでした。


入口(´∀`)雰囲気としてフランスっぽい雰囲気(行ったことないけどw)





面白い雑貨屋やお茶屋、アクセサリー屋・・・

美味しそうなカフェが立ち並んでいました。。。

ここらへんに、イケメンの店員さんがいらっしゃいましたヨ。。。!
人が多くて写真撮れなかった(ノД`)シクシク


テデーベア(´∀`)キャー


ゆっくりの朝ごはんを食べたので、少し遅いお昼を食べに、とても庶民的な・・・洗濯物を外に干してるような、道端で食べ物を売ってる屋台がたくさんあるような・・・そんな道を通りぬけて食堂へ行きました。
父「昔、一度だけ食べたことがあるお店がここにあるはずなんだ~・・・」
姉家族「ガチャガチャしてるの楽しいなぁー♪」
母(大丈夫かしら・・・・(´・ω・`))

でっかいミカン(晩白柚)、でっかいソーセージ、
街中の麻雀、変な看板・・・ぱんだーぜっと、そしてガンプラ( ゚д゚)ポカーン






そして、現れるは、毛むくじゃらたち!!!

私「キャー! 靴をはいたワンワンよー!!」


私「キャー!! モッコモコうさぎちゃんよー!!!(*´∀`*)ポポポッ」




↑どの子も可愛いけどこの子が一番かわいい・・・!(・∀・)カッテヨシ!(買ってないけど)

辿りついたは、日本人もよく足を運ぶ、紹興酒の発祥地の食堂でした。

かつて、魯迅先生のお話にも出てくるほどの有名なお店なのだそうです。
基本的に、中華料理は冷たい食べ物、温かい食べ物、メインディッシュの順で食事をしますが、この春菊のサラダと、酢豚、写真にはないけれど紅豚(この旅で3回目)がとてもおいしかったです♪♪
日本人の口に合う料理ばかりで、そりゃ人気の店にもなるよね~(´∀`)フトルワ・・・。

夕方には、森ビル内にある鼎泰豊(ディンタイフォン)で家族水入らずのお食事。
ディンタイフォンちゃん。
鼎泰豊は、いわゆる高級レストランで、日本の主要都市(東京・大阪・名古屋・京都他)にもありますし、有名ですね(´∀`)

中国にしかない青い野菜炒め・・・。名前忘れた(´∀`)ハオツー

4種類くらいの小籠包のいただきました・・・たくさん出過ぎなのですヨ、父上( ゚д゚ )フトル。フトルゥゥ。
そして、甘党の父にとっての大本命。
餡子の小籠包も漉し餡で非常においしゅうございましたww

グップ(´ε`;)ウップ…ほんと今日はたべすぎだよ・・・。
↓空を見上げるのも一苦労でしたわ・・・。

左:上海タワー(建設中) 右:新森ビル 下:グランドハイアット上海ホテル
フツクシイ・・・・。

そんなこんなで、お腹いっぱーいになったミムはお風呂に入って、牛のようにグゥグゥと眠りましたとさ♪