MIM-MIM

ミムが自由気ままに更新するブログ

【年末年始】家族旅行in上海【3日目】

新年は、中国人の友達に会いに、蘇州へ。
9月とまったく同じ方法ではありますが、わが姪っ子が新幹線大好きで、
上海駅の新幹線を夢中で観察していましたww

蘇州もやはりPM2.5の影響もあるようです。
けれども、久しぶりに会えた同い年の友達に出会えてうれしかったです!
そして、美味しいお昼をいただき・・・(鳥の舌とか・・・写真ないけど・・・。
山塘街へくりだそうぜー! と行ってみると、
人でいっぱい!!!

中国では、旧正月で謹賀新年を祝うので、1月1日はただの休日・・・
明日には平日だし、そんなに人はいないだろうという父の思惑は見事に外れてしまったのですw
とはいえ、9月には割りと人が少ない通りを散策できたけれども、
こう人が多いと動きもとりにくくても、それが中国らしい賑わいだと思うしなかなか楽しめたので、かえって良かったと思いました(´∀`)




9月には見なかったけれども、オープンカフェが堀沿いにずらっと並んでいました。

どうやら、デートスポットのようです♪

↑と↓を足すと・・・・

このパノラマになる!


アメちゃん、壺いっぱい売ってました(´∀`)∩

これはチャイナドレスとかのシルク屋さんだけども・・・(・∀・)蘇州はウェディングドレス屋だらけらしいっすよ?

夕方には上海に戻り、KFCのチキンを持ち帰りでいただきました(・ω・)チキンはデカくて美味しかったんだけど、ピリ辛でした!
辛いのが好きな人はちょうどいい美味しさかなと思います♪
いよいよ明日は、父でもあまり詳しくない田子坊へ!