MIM-MIM

ミムが自由気ままに更新するブログ

お料理万歳 その2。

に買ってきたわけじゃないんだけど、海老が冷凍庫に入っていたので、
以前に(第二の母的存在の)おばさんに教えてもらった料理も作ってみました(^ω^)

(1)(自作)茄子とキャベツの辛子味噌炒め
簡単に夕食を作りたかったというだけの理由で、炒め物。

<材料>
大きい茄子 1本
キャベツ  4分の1くらい
辛子味噌(兄夫婦のお嫁さんのお母さん自家製):みりん:しょうゆ:お酒・・・・・
目分量なので覚えてないです(´-ω-`)フフフ。

<作り方>
1.茄子とキャベツを適当な大きさに切って、サラダ油で炒める。
2.辛子味噌+みりん+しょうゆ+お酒を適量入れて混ぜ合わせる。
3.炒めた茄子キャベツに2.を加えて蓋をし、味がしみたら蓋を開けて汁気が飛ばして、完成。



(2)海老とアボカドのサラダ
第二の母ともいえる知り合いのおばさんに教えてもらった料理(*・∀・*)!
チョットうろ覚え・・・でも美味しくできた!

<材料>
アボカド  1個
海老(小) 20尾くらい
レモン   半分(レモン汁 小さじ1)
プチトマト 適量(家にあったから・・・(^ω^))
(海老をゆでる調味)
お酒    大さじ2
塩     小さじ1
(サラダ和え)
マヨネーズ 適量
ねりわさび 適量
コショウ  適量

<作り方>
1.アボカドは種に沿って、縦にクルリと1周切れ込みを入れる。
  両手で挟んでグルッパとねじって二つに分ける。
  皮をむいて食べやすい大きさに切って、レモン汁をかけて酸化を防ぐ。
2.海老の殻と背わたをとって、多目の熱湯に<ゆでる調味>を加えて中に入れる。
  1〜2分程度さっとゆでて、ざるにあげて水気を取る。
3.アボカドと海老、<サラダ和え調味>を混ぜて、プチトマトを飾って完成。

我ながら美味なり ポポポ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)ポポッ

(3)かぼちゃのロースト
これも第二の母に教えてもらった料理です(*´ェ`*)ポッ
何回か家で作ったのでレシピも完璧!

<材料>
かぼちゃ   1/2個
ニンニク   1かけ
ローズマリー 2〜3本(家にもっさり生えてます・・・(^ω^))
ピーナツ油(またはサラダ油) 適量
バター・塩・コショウ 適量

<作り方>
1.かぼちゃは種を取って、食べやすい大きさ(思ったより小さめに)に角切りする。
  ニンニクはみじん切りに、ローズマリーは葉のみを取ってみじん切りする。
2.フライパンに油とバターを同量ずついれて熱し、ニンニクを加えて弱火にかける。
  香りがたったら、かぼちゃとローズマリーを加え、強火でソテー。
  塩・コショウを加えて味を調える。
3.耐熱容器(オーブンシート)に2.をのせて、180℃に温めておいたオーブンで15〜20分焼いて、完成。


ローズマリーとニンニクの相性がバッチリなんですよ!
そして、天火しているので、カリッと美味しいかぼちゃに仕上がります(´∀`)

なんだか、レシピブログになりそうだけど、
そんな余裕は来週の月曜日からなくなりますので(´-ω-`)ヨロシクネ。