MIM-MIM

ミムが自由気ままに更新するブログ

フィットネス!!!

やぁ、みんな!!
元気〜〜〜〜?


私は、ここのところ平日ほぼ毎日、フィットネスクラブのJEXERに通っています。
運動効率のよいシェイプアップを目指して、日々奮闘中です☆
ただの脂肪燃焼といえど、作業的になっちゃったらつまらなくてサボってリバウンドしてしまいがちです。
そこで、JEXERが推進している運動手順とプログラムにそって、私がどのように効率よくかつ楽しんで運動しているか、
紹介します(´∀`*)何かの参考になればと思います。



(1)準備運動
準備運動は有酸素運動で行います。
有酸素運動とは、ランニング、サイクリング等のことをいいます。
心拍数を増やすことによって血行を良くし、身体を温めて運動しやすい身体にします。
私のお気に入りの有酸素運動マシンは、クロスカントリー風のマシンです。
だいたい5〜10分くらいで心拍数を120〜130くらいまで上げます。


(2)ストレッチ
筋肉や筋を使うので、全身を良くほぐす必要があります。
いきなり運動をしてしまうと、筋肉がつったり、ひどいと肉離れも起こします。
「身体も温まってきたし、これから運動しますよ〜」と意識的にストレッチをすることによって、
自分の身体作りに集中することが出来ます。


(3)筋トレ
フィットネスクラブの醍醐味、その1です(´∀`)
私の通っているJEXERのジムは広いので、筋トレマシンがいっぱい並んでいます。
一体何から手をつけたらよいのかー・・・と思って、以前インストラクターのお兄さんに、
アドバイスをもらいました(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
全身スキャンを通して、私は全体的に筋肉質なので脂肪燃焼を重点的にやった方が良いけれども、
足りない筋肉を補ったり、下半身のバランスが脆弱なので脚を入念に鍛えることになりました。


私がやっている筋トレマシンは、
・胸筋(20〜25kg)
・腹筋(30〜35kg)
・背筋(35〜40kg)
・腰(35〜40kg)
・脚(50〜60kg)
・脇腹(30〜35kg)
の6種類です。重量は、そのときの気分でまちまちですが、今現在、私がキツイなぁと感じる重さで頑張ってますw
各種10回を3セットずつやっています☆


(4)有酸素運動
JEXERには色々な有酸素運動マシンがあって、色々選り好みで着ます(´∀`*)ウフフ
ランニングマシン、サイクリングマシン2種類、山登り風マシン、クロスカントリー風マシンの計5種類☆
好きなマシンを選んで、心拍数150〜170あたりをキープしながら20〜30分くらい走り続けます。
私は、ランニングマシンは自分のペースを機械に読み込ませないといけないという作業が億劫だし、苦手です・・・
サイクリングもいいけど、腰周りがあんまり刺激的じゃないなと思います。
ですので、一番性に合っているのは、クロスカントリー風☆
腕も腰も動かせるので、運動してる感があるし体重による足腰への負担が軽いのがいいなと思います(゚д゚)
走り始めてから10分過ぎから大分疲れが出てくるんだけど・・・
それを通り越したときのランナーズ・ハイの心地よさを最近実感してきています。


(5)その他プログラム
フィットネスクラブの醍醐味、その2です(´∀`)
以前の日記にも書いたように、JEXERでは様々なプログラムが用意されています。
有酸素運動の代わりもしくは、プラスαとして行うと効果的かなと感じています。
adidas YOGA
Zumba
・ベリーダンス
今のところ、楽しく出来るなと感じているのはこの3つです。
筋力と持久力がついてきたので、Zumbaなんかは振り付けを覚えるのがとても楽しいですw
音楽と身体が一緒になって動くと、こんなに楽しいんだって感覚を久しぶりに思い出しています。


運動することのすばらしさは、この過ごしやすい季節とは関係なく持つ、人間の全身に渡る感覚です。
他人に見られて恥ずかしいとかじゃない、自分を鏡の前で見るようにハッキリとした姿を
自分自身に問いかけていくことに、とても大事な何かがあるのではないかと思います。
心も少し晴れやかになるというところからも、運動の大切さを感じられます。。
そして、理想の自分の姿を求めて努力し、実現していくのではないでしょうか。
もちろん、健康でありたいという思いものせて・・・。

何事も努力努力とかいうけれど・・・
仕事で忙しくて、身体を動かす暇すらないという人がほとんどですよね。
フィットネスクラブ、女性ばかりかと思われがちですが、男性も意外と多いんですよw
自分で黙々と運動される方がたくさんいます! たまにイケメンも(´∀`*)ポッ
少しでも運動したいなと思う人は、是非近所を散歩するとか、フィットネスクラブに行くとか、
アクティブになってみてはいかがでしょうか☆