MIM-MIM

ミムが自由気ままに更新するブログ

ハッピィ・ハロウィーン!


やぁ、みんな!
元気~~~~?(´∀`)
私はこの一カ月、仕事は相変わらずの忙しさですが、まま生きています(・∀・)

そういえば、相棒12はじまりましたね!(遅)
でも、1話目はムリクリすぎてちょっと・・・と思いましたけどもねw
ニコニコ動画に右京さんくらい年の人が参加するとも思えないし。
刑事1課トリオじゃなくてコンビになっちゃったしw

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

ま、それはさておき、FF14ネタですけど
ギャザラー、クラフターに精を出していたら、倉庫やカバンがパンパンになっちゃって・・・
爆発しそうだったので、材料を素材に変えたり防具・武器・料理etc作りまくりました。
どうも効率が悪くて、結局モノが増える一方でどうしようどうしよう(;・∀・)
と焦ってたところ・・・

ミム「素材で倉庫が爆発しそうだ―!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 
   いい効率方法はないか!?」
LSメンツ「あるあるww 効率をよくするなら、
     クラフターは全部Lv15にするといいみたいだよ」
ミム「゚(∀) ゚ エッ? なぜ!」
LSメンツ「使えるスキルがたくさんあるのさ。
     たとえば、錬金術なら高品質状態でCPが回復するスキルとかw」
ミム「こ、これはやるっきゃないのでは(; ・`ω・´)全部15・・・」

一番作りたいのは、甲冑師と鍛冶師ですが・・・
そう、単純バカな私は、メインクエストをそっちのけでクラフターを上げまくったのです
ヽ(`Д´)ノ ウェヘヘヘーイ!

↓いつも、お気に入りの場所で作業してるぜい。
(リムサ・ロミンサの船の見えるところ)
f:id:MIM-MIM:20131101041513p:plain

色々ありましたが、全部15達成しました! 達成したんですよ!!
でも達成したはずなのに・・・そのままLv上げまくりました( ゚д゚ )えっ? なぜかって?
だって、素材がやっぱり増えまくったからーーー><!
もともとギャザラーを上げていた分、クラフター素材が多すぎて売るのももったいなくて・・・ww

ウワサの通り、使えるスキルが色々あって、使い分けるといいかも!と思いました。
基本的に使えるなぁと思ったスキルは

(作業・加工効率系)
・革細工師:倹約(4ターンの間、耐久減少を50%カットする。)
・裁縫師:模範作業(耐久を消費して、作業を進める。
     確実に成功する。効率:90 成功率:100%)
・調理師:ヘイスティタッチ(耐久を消費して、品質を上げる。
     CPを消費しないが成功率が低い。効率:100 成功率:50%)


(CP回復系)
・錬金術師:秘訣(状態が「高品質」の時にのみ使用可能。CPを20回復する。)
・木工師:リラックス(「インナークワイエット」の効果を終了させ、
     代わりにCPを回復する。
    「インナークワイエット」でステータス上昇した回数が多いほど回復量が増える。)

インナークワイエット ⇒ ステディハンド ⇒ 倹約(革スキル)
この3つは有効だと、個人的には思っていますw 倹約のおかげで作業・加工が通常よりも2倍はできるわけですからw
加工成功率によっては、リラックス(木工スキル)でCP回復して、残りの耐久度も加工できるしw

結局、なんやかんやと素材を全部変換し、ギルドリーヴクエストでHQ納品(経験地200%追加)したり、なんなりしていたら
Lv20なんてとっくにいってしまいましたよ(;・∀・)=З やっと空きができた!
みんなが使えそうな料理を共有倉庫にいれたりして、一応貢献できているのかな(´∀`)

食いもんくれてやる! 食べなかったらイタズラするぞーー!!
ハッピィ・ハロウィーン!
f:id:MIM-MIM:20131101041128p:plain


「・・・昔、ハロウィンは煉獄の魂が天国に行けるよう祈りを捧げる日だった。
そうだ・・・・・・祈るがいい」

from ヴィンセント『カウボーイビバップ 天国の扉』