MIM-MIM

ミムが自由気ままに更新するブログ

【2日目】ウィーン旅行

ホテルの朝食はバイキング形式。
日本と大きく違うのは、レタスやキャベツをサラダに盛るということがないことや、
基本的に味付けが濃いめでした(・∀・)これが毎日ヤデ・・・飽きない味ヤデ・・・♪
キュウリ、パプリカは生のままで大きめカット。
パンやハムの種類も充実していて、ピクルスもたくさんいただきました!

今日の天気は、雨時々晴れ、夕方曇りのち晴れ(´・ω・`)にゃんじゃそれ
本日の予定は、リンクから南西のシェーンブルン宮殿へ。タクシーで15分くらいでした☆
到着時は雨がポロポロと、そして風が強かったですw
社会科見学中の子どもたちをしり目に、宮殿内を日本語の音声ガイド付きでゆったりと、王族生活の様子を想像しながら回りました。
内部は撮影禁止なのですが、その部屋の数なんと40個!
各部屋がロココ調の豪華な飾りで、お姫様になった気分でしたよ(*´∀`*)=З

これは宮殿裏です(・∀・)雨やみそうであった。

この広い庭! 馬車が通ってたんだろうなぁ(´∀`)フェェ。
丘の上には旧王宮があり、丘の上から宮殿の方を見るとウィーン市内がキレイだとのことで・・・行ってきましたヨ、ええ、行きましたとも。
雨がちょっと上がってる間に行きましょうと。。。

庭先にゴージャスな彫刻の噴水♪素敵!

徒歩で登ること15分、なんと晴れてきたではありませんか!

ウィーン市内一望!! Σヽ(*゚∀゚*)ノキャー 雨のおかげで人がすくない!

宮殿を後にすると、いきなり雹が降ってきたんですわw
すぐにタクシーを捕まえて、乗り込んだらざあざあ雨にwww
幸運にめぐまれつつ、リンク内部に戻りシュテファン寺院周辺でお買い物&散策TIME...!

シュテファン寺院

ペストの記念碑

ウィーンの紀ノ国屋といわれている、デパ地下系ショップ、
Julius Meinl(ユリウス・マインル)

サンド屋さんで遅いお昼休憩。
サーモンでりしゃす♪(´∀`)

ドイツ騎士団教会†

ちょっと厨二気分で行ってみたら、モーツァルトが住んでいたアパートがあったそうでびっくりしましたw右の画像は、公園のモーツァルト像です☆

絨毯屋さんの窓には、モッコモコのうさぎが♪
カワユス(´ω`*)ポッ

そして・・・今夜の大目玉は、
パリ、ミラノと並ぶ、ヨーロッパ3大オペラハウスの一つ、国立オペラ座で観劇♪
演目は、ヴェルディの『リゴレット
極簡単に説明すると、女たらしの色男が、純粋無垢の女の子をだますという悲劇です。
詳しくはこちらのHPを参考に(´∀`)けっこうややこいよ。

雰囲気抜群でしたが、音楽的な評価を言えば、ヒロインの歌が素敵だったけど、桶にまぎれてしまってもったいなかったなぁ・・・ということ。
そのヒロインも新人なのかよくわからないけど、悲劇のわりにはっちゃけていたこと・・・。
いろいろですw でも素敵なよるでしたよ(´∀`)リゴレット役のおじさん最高だったし!

<おまけ>

こっち見んな!/

ミュージアム・クォーターで馬がアコーディオン弾いていました・・・!