MIM-MIM

ミムが自由気ままに更新するブログ

【2日目】台湾旅行【熱い歓迎】

台湾旅行2日目・・・。
日曜日だけあり、休暇を過ごす台湾人や観光客で賑わっていました。
この日、私と父は、台湾人の熱い歓迎を受けることになろうとは・・・
予想だにしていなかったのであります。


朝、ホテルの朝食を済ませてから、散歩がてら二二八和平公園へ行ってみました。

『二・二八事件』という、日本の統治下であった台湾人と本土の中国人の抗争がおこったとする場所だそうです。

日本の公園と同様、きれいに整備されていて、公園を散歩する犬や運動する人々が目に入り、とても安心感のある雰囲気を感じることができました。
元日本総統府もきれいに残ってるし!

予期せぬ日曜日のマラソン大会のおかげでばっちり正面から(´∀`)v

女学生が多かったようです( ゚д゚ )
そして、7-11ブランドのグレープフルーツ茶がんまかった・・・。

いったんホテルにもどると、昨日空港で迎えてくれた友人が、私たちを市内観光に案内してくれました。
台湾大学医科学院の旧館(日本の統治下の庁舎だった建物を再利用)と新館。
古いものを補修して新しいものも建てるって、日本っぽいですよねw

中華国民党の蒋介石の記念公園「中正記念堂」にもいきました。
国民党の色は白と青。大門がすごく立派でした。
とっても広い公園になっていて、元は軍隊の宿舎があったらしいです。


博物館 → 大門 → コンサートホール
f:id:MIM-MIM:20141213150944j:plain
コンサートホール → 中正記念堂 → 博物館
f:id:MIM-MIM:20141213150943j:plain

記念堂の中に大きな蒋介石の像があるはずでしたが、工事中で拝めず・・・
そのかわり、公園を一望してきました。うー絶景(´∀`)!

そして、台湾人があつく信仰する仏教のお寺、龍山寺へ(・ω・)

すごく人手混んでいて、瓦が本当に色鮮やかですごかったです。

この龍、雑誌の様でしょう(´∀`)?

ところで、台湾と日本人のハーフの歌手、一青窈が『てくてく台湾』などで台湾のことを紹介しているように、台湾の人たちは、家族や友人を本当に大切にしています(´∀`*)
この日の昼食を一緒に食べに行った、私の父の友人も同様、
熱烈な歓迎をしてくれて、しょっぱなからお土産を大量に受け取りました( ゚д゚;)
えらいこっちゃよいよいせぶんでしたよ・・・(Fromニコ動:幕末志士)
私は中国語があまりできないので、あれですが・・・
友人A「大三元(店の名前)は、30年以上続く老舗でね、とっても美味しいのよ!」
私「へ~( ゚ω ゚ )」

友人B「台湾料理をたっくさん食べてください(´∀`)ニコニコ」
私「はい(゚∀゚)」

友人C「このスープも美味しいですよ、おかわりしてくださいね(´∀`)ニコニコ」
私「はい(・∀・;)おなかいっぱいだけど・・・」

友人D「甘いものもどうですか?(´∀`)ニコニコ」
友人E「イモ饅頭、杏仁豆腐、ぜんざいなんてどう?(´∀`)ニコニコ」
私「甘いものは別腹ですからね(;・∀・)グォォ・・・」

といった具合に、すっごい接待を受けてしまいました(´∀`)=З

この昼食後には、猫空ロープウェイや台北101展望台に行こうと思ったのですが、どこも1時間以上待ちで・・・(´・ω・`)
雄藩の約束に間に合いそうになかったので、あきらめてしまいました(´・ω・`)
夕飯には、父の日本人の友人と夕食を頂き、完璧に肥ゆるミムなのでありましたw


おつまみセットを2種類選択。
持込のカルヴァン(台湾一美味しいウィスキー)を片手に話も盛り上がりました(´∀`*)

美味しい食べ物に、美味しいお酒、楽しいお話、元気をもらえました(´∀`)

食事の最後のほうには、白酒(パオチュー)も飲み、これまた美味しくいただけましたw
次の日は、朝から台南へ行くというのに、大酒のみでござった・・・w