MIM-MIM

ミムが自由気ままに更新するブログ

【3日目】台湾旅行【台南】

前日の白酒は、後に響かずに朝はすっきりと目が覚めました。
さすが、じいちゃんの血を引いたミムである(´∀`)

この日は、台北駅から新幹線に乗り台南へ出かけました。

台北は朝からくもり空で雨も降っていました。
けれど、車窓の景色は山を越えると晴れ模様、そして南国の景色が広がってきました(´∀`)


台北~台中  ↓台南


台南駅から、知り合いが手配した貸切タクシーで1日中不自由なく移動できました。
本当に3日目まですごい歓迎の心意気がw

そして我々は、烏頭山に行き、
日本が台湾を統治していた頃、八田與一という日本人がダム建設設計をし、台南の大地を肥沃な大地にしたそうな(・ω・)
道徳の本でみたことがあるんだけど・・・。
平日だけあって、観光客はほとんどいませんでしたw

記念館で八田與一の功績や、戦死した旦那を思って入水した若い奥さんの悲劇など見学しました。


見よ! このパノラマを!!
f:id:MIM-MIM:20141213174259j:plain
島がぽっかり浮いて美しかろう(´∀`*)
f:id:MIM-MIM:20141213174300j:plain

度小月というレストランで美味しいひき肉ラーメンや小料理を食べ、
今夜のお宿へ向かいました。

なんと! すごいでっけーホテル!!

テデーベアがいっぱい!!!

こんな高級ホテル・・・久々でした><!!
ちょっと休憩してから、神農老街周辺へ出かけ、知り合いの娘さんとの夜食まで時間をつぶしました。

道端に並んでいる石の椅子は、干支を模しているようでしたw

安平古堡というオランダ人商人の城(日本の出島みたいな?)を見学しました。

赤レンガはどうやらオランダ人の好みだったようですね・・・。
赤髪だけに・・・(´∀`)

(U^ω^)わんわんお!

時間が余ったので、おやつに豆花(お菓子用の豆腐)をいただきましたw
普通の豆腐なんだけど、餡子がおいしいんですヾ(*´∀`*)ノキャッ

そして、赤嵌樓(せっかんろう)へ。
中継貿易時代(江戸時代)オランダ人商人の商館。

夕方から夜になるにつれ、ライティングで赤い建物が美しいです(´∀`)


なんと言うお店かよく分からないけれど、
夜が更ければふけるほど繁盛するという居酒屋へ。
コの字型になっていて独特な古屋を居酒屋にしたそう。




台湾風の卵かけご飯に、串焼き、キノコ炒め、お鍋・・・


台南といえど、夜は寒く美味しい料理とお酒で楽しい夕食となりました(´∀`)