MIM-MIM

ミムが自由気ままに更新するブログ

【5日目】台湾旅行【肥ゆる】

そして、あっという間に5日目突入!
台湾人の知り合いが、旅行に連れてってくれるとのことで、この日の予定を何も聞かされていませんでした( ゚д゚ )
朝ごはんは、中国人・台湾人おなじみの揚げパンと豆乳で軽く済ませ・・・

ホテルに戻ったら、知り合いの家族が待っていました(゚∀゚)ハォ!
総勢7人で基隆周辺の“十分”“九份”に出かけました。
1日目には予想だにしなかった、接待旅行になったのであります・・・・・。

この日の天気は曇り時々雨(´・ω・`)曇天でした。

移動は車で、細かい峠を走って片道40分ほど行くと、十分駅に到着。

空を見上げると、何やら風船が飛んでいる!
そう、この町では、紙の風船を気球の原理で飛ばして、願い事をするというので有名で・・・
日本人の観光客、修学旅行の学生で大盛況でした!

十分駅から200mほどの線路の上で飛ばしているんです!
電車も通ります(´∀`)おーう・・・日本じゃできないことやで・・・。

このように、赤(人間関係)、青(仕事)、黄色(お金)など・・・いろんな色の紙の4面の紙に願い事を書かきます。

ワタシも、中国語を教えてもらいながら書きましたよ(´∀`)この写真は一緒に行ったおばちゃんです。

いよいよ飛ばすというときに、何ということでしょう、あの曇り空が、青空に!!!

天高く飛んでゆく熱風船!

おばちゃん「私たちが飛ばしたら晴れるなんて!
      絶対いいことがあるに違いないわ!!!」
大興奮のおばちゃんでしたw
しかしながら、本当に感動的でした(´∀`)=з

そして、近くのつり橋を渡っていると・・・

]
わんわんお!に出会いました(´∀`)

さらに奥に進むこと十数分、九份に到着。
古くからある市場で、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』のモデルにもなった有名なスポットです。

ごちゃごちゃした感じが、またワックワクでであります(´∀`)

残っている画像が、あまりないですが
台湾名物、ゼリー状の皮に肉の煮込みが入ってる食べ物、紅糟肉をいただきました( ゚д゚ )
不思議なお味でした。

こんな山の上に市があるんです( ゚ω ゚ )

とにかく、台湾人の縁を大切にする姿勢は、本当に圧倒されました。
断ろうが何しようが、推し薦める・・・その心意気がハンパじゃない!
例えば・・・・

おばちゃん「これ、みてごらん! オカリナよ!!」
私「あ、本当だ(´∀`)」
おばちゃん「ほら、吹いてごらんよ、折角来たんだから買ってあげる!!」
私「いやいやいやいやいや・・・!」

といって、買ってもらっちゃいましたし・・・。

カフェで休憩中・・・(画像:ピーチウーロンティ)

私「(ガイドブックを見て現在地や観光地をを確認中)あ、このお菓子美味しそう!」
おばちゃん「あら、これさっきあったわね!」
私「あはは(´∀`)(何をゆってるかわからなったけど、ガイドブックを指差した)」

すると、帰り際に大量に買ってくるしwww
一青窈さんも言うように、本当にすごい接待ぶりなんですよ!!!

そして、休憩をはさんでからいよいよ、千と千尋の神隠しのメイン舞台へ。

長ーい階段を抜けると、湯屋のモデルになったカフェが現れますw

九份を堪能した後、元金山の博物館を見てきました。

本物の金にも触りましたし、日本人の高官が寝泊まりしたお家もきれいに復元されていてすごかったです。

こちらは、昭和天皇が大使だった頃に滞在する予定だった御所ですw
THE 和式庭園でしたw

日本人の観光客もたくさんいましたが、私ほど充実した旅行はしていないでしょう!!
縁は大事ね本当に・・・・父に感謝だわ!!ww

~~おまけ~~もふもふもふもふもふタイム~~~~
ニャンニャンおっ(´∀`)

ふにゃー!!!もふもふもふもふ

ワンワンおっ(´ω`)

|っ・ω・*)っ チラッ

( ゚д゚  (・ω・ (・ω・`)ごはん・・・・ちょうだい・・・・?

台湾の動物はのんびりしてるにゃん(ΦωΦ)