MIM-MIM

ミムが自由気ままに更新するブログ

【夏】イタリア旅行 1~2日目 2017.8.9-10

やあ、みんな!
元気~~~~?!

私は今朝から、アパートに付きの小さい庭をいじくっていました(*´∀`)リアル園芸師。
プランターのヒマワリを、種から植え付けているんだけどなかなか育たなくて。
地植えに頼ることにしました(`・ω・´)元気に育てよ、サンフラワー!

そして、去年のこの時期にイタリア旅行を予約したなぁと、ふと思い出します。
旅行会社を比べて格安チケットを買ったなぁ・・・とか
ツアーだと行きたいところに行くのに時間制限あるから、個人旅行だったなぁ・・・とか
レンタカーうまく借りられるかなぁ・・・とか
不安もありながら楽しみが上回っていたのを覚えています(´∀`)
そもそも、塾の仕事で面談+夏期講習の時期だったので、多忙極まりませんでしたがw
子供たちはみんな、夏休み。受験生は朝から晩まで勉強。
毎日午前中から夜までひっきりなし。・・・頑張ってたなぁ(´ω`)


旅行日程は2017年8月9日(水)~14日(火)の5泊7日。
実質、移動時間削ると4日間の旅行でした。
行き:東京成田⇒フランス・パリ経由⇒イタリア・ローマ
帰り:イタリア・ローマ⇒オランダ・アムステルダム⇒東京成田

1日目の旅程はイタリアへ移動がほとんど。
特に、成田空港やパリ・シャルル・ド・ゴールアムステルダム空港でアメックス提携のチームスカイラウンジを利用して、のんびりできたのが本当によかった(*´∀`)
焦らず慌てず、移動の疲れも癒されながらよいひと時でした♪

↑成田空港
 
↑パリ・シャルル・ド・ゴール

イタリア・ローマ(ダヴィンチ空港)に到着後、予約していたタクシーでローマのホテルへ移動。
この運ちゃん、ハイスピードで最初めっちゃ怖かったヨ!
でも、高速道路で車線切り替えもスムーズで、同乗者の遠心酔いを感じさせない、かなりテクニシャンな運転手だったと思います。
イタリア人が自動車好きで、運転が粗いという噂の印象も分かるけど、上手い人は本当に上手いと感心しました。
乗ってみれば、分かる(`・ω・´)乗ってみな!

///////////////////////////////

2日目の旅程は、またダヴィンチ空港へ行き、レンタカー。
イタリア語なまりの英語が難しくて四苦八苦。
主人の大好きなMINI(オープンカー)を借りて、約2時間かけて一路ムリーノの滝へ。

ムリーノの滝

ムリーノの滝は、天然温泉が流れている川です。
(フジテレビ『虹色ジーン』で放送されて行ってみたかったのですw)
ローマ人はこの時期バカンスで旅行するということで、
周りいっぱいローマ人?他旅行者。少なくとも我らだけ日本人w
硫黄の臭いも強くない、広々とした天然温泉だけど無料で入れます!
泥をかぶりながら日光浴する人もたくさん(*´∀`)美肌効果でしょうか!?
私も水着は持ってきていたのですが、この日は体調不良で断念。
足湯だけして、昼過ぎにムリーノの滝を後にし、さらにチヴィタへ。

チヴィタ・ディ・バニョレージョ

チヴィタは崖の上の町で、「天空の城」と呼ばれています。
観光客もよく訪れる町で有名です。
かつては火山噴火による台地だったそうですが、自然の城壁を築く目的で町が作られたそうですが、
実はローマよりも古い歴史があり、イタリアに住む古代民族が建設したそうです。
ローマ人が支配した時もあったそうですが、今ではそんな影もなくのんびりとした時間が流れる、静かな町でした。
街並み1 街並み3
街並み2

猫も眠れるほど平和な町とでもいいましょうか、猫がたくさんいるそうなんですが、この日は暑くて道端で寝そべってる猫はおらず、通りすがりの猫を遠目で見たり、誰かの家の庭に寝そべるネコを眺めるだけでしたw
ネコ ジェラート
チビタではこの旅初のジェラートを食べました(゚д゚)ウマ-!!!

そんなこんなで、ローマに2時間半くらいかけて戻り、
気づいたら時間は夜10時近く。
ホテル近くのレストランでイタリアン料理を食べました。
結構遅くまでやってるもんで人もたくさんいましたw
量が半端なく多く大変でしたが、味は間違いなく日本人好み
イタリアン1

イタリアサイコー!

余談
レンタカーを時間駐車場にお願いしたんだけど、
お店の兄ちゃんが高身長の生粋イタリア人。イタリア語しか通じなくて大変でした(;・∀・)あわわ
文明の利器、Google翻訳ー!を使って何とか事なきを得ませんでしたw
やっぱりすごいね(*´∀`)♪
海外でも使えるWi-Fiを借りてよかったわw
GoogleマップGoogle翻訳はかなり使ったと思いますww