MIM-MIM

ミムが自由気ままに更新するブログ

合言葉を言え!

やぁ、みんな! 元気〜〜?!
夜ご飯に親子丼をたらふく食べて、リビングで寝てしまったMIMです!

気持ちよ〜くリビングで寝ていたら、トゥルルルとある電話がかかってきました。
電話を取ったのは我が母ですが、何か様子がおかしい。
私は眠気眼で起き上がって、母の方を向くと何やらいい争い?をしている。
電話を切った母に何があったのか聞くと・・・どうやらオレオレ詐欺からの電話だったらしい!

オレオレ詐欺って、主にお年寄りをターゲットにした悪質な振り込め詐欺の一つだけど、
ついに・・・ついに我が家にも来てしまいました。
一体どこから電話番号が漏れたんでしょうね?
特集とかで見てもいつも不思議・・・っていうか怖いですよね!
電話番号の表示サービスに加入していたけど、当然非通知で何処からかかってきたか分からないし。

以下、母と犯人の一瞬で終わった対決。 \カ―─ン!!/
犯人はどうやら、我がきょうだいのフリをして電話をかけたようです。
話によると、会社を無断欠勤してきたらしく、
ワタナベさんという人から電話はなかったか?と質問されたそうな。
母「え、誰? アンタ、そんな上司いたっけ?」
その後、ゴチャゴチャと話しかけられたそうだけど、母は耳がよいので切り替えして、
 「ちょっと、いつもより声がおかしくない?」
 「アンタ、いまどこよ?」
などの質問で攻めまくり、犯人はてんやわんや。
そして、決定的な一撃はこれだ。

「お母さんとの約束でゆってた、合言葉は何?」

そう、我が家には振り込め詐欺(オレオレ詐欺)用に、
家族にしか分からない合言葉を用意して対策していました。
お蔭で、犯人はでたらめな合言葉をゆって、勝手に電話を切ってしまいました。
事の顛末を聞いて、最後の犯人のタジタジさといったらないわと、母と二人で爆笑しましたw

でも、個人的にはもうちょっとオレオレ詐欺と遊んでほしかったなぁ〜
おぎやはぎのトークライブのDVDでみたような、振り込め詐欺との熱くて長ーい電話を・・・
相当な演技力がないと無理だけどね!

振り込め詐欺にも、いろんな種類があるからなぁ。
警察官、弁護士、裁判所・・・いろんな人に装って電話がかかってくるから、厄介!

今回は、家族を装って電話がかかってきたけど、
たとえ電話だとしても、家族にしか分からない、家族だからこそ分かる口調もあるでしょうし、
近所に住んでるきょうだい、チョクチョク遊びに来てくれるきょうだいに感謝したいな・・・と思いました。
私もいつか家を出る日が来るでしょうし、
遠く離れていても心がつながってるって大事だなぁと考えさせられました。

みんなも、騙されないために自分の家族と口合わせしておくとイイぞ!